塚原忠’s diary

塚原忠の日常

塚原忠のノンオイルカレー作ってみよう!

塚原忠です。

今日からブログ始めました!

食べ歩きや作るのが趣味なので料理に関する話題を中心にしていきたいと思います。

ダイエットも含め、今日はノンオイルカレーを紹介します!

やっぱり男もダイエットしなきゃいけないかと笑

 

ノンオイルカレー

ノンオイルカレー

このページをプリントする
ノンオイルカレー

【材料】
玉ねぎ/大2個
生姜/1かけ
にんにく/1かけ
カレー粉/大さじ3
トマト/1個(湯むきしてからざく切り)
水/4~6カップ
塩/大さじ1/2~1
鶏胸肉/1枚
ヨーグルト/大さじ4
アーモンドパウダー/大さじ4

【作り方】
  1. まず、テフロンのフライパンに玉ねぎを入れ、強火にして玉ねぎの水分で炒めていきます。
  2. 玉ねぎの水分をグングン飛ばしていくと、しだいに飴色になってきます。(焦がさないよう注意してくださいね!)
  3. 炒まったら弱火に落として、生姜・にんにくを投入、次にカレー粉を加えて炒めます。
  4. カレー粉のいい香りがしてきたら、トマト、用意した水の半量を入れて、フライパンをよくかきます。(フライパンにこびりついた旨味をこそげ取るためです)
  5. これを煮込み用鍋に移し、さらに残り半分の水をフライパンに入れて、フライパンのへりに残っている旨味もしっかり鍋に移してしまいましょう。
  6. 煮込み鍋を火に掛け、ひと煮立ちさせたら、鶏肉を入れます。(漬けておいたヨーグルトも一緒に入れてくださいね!)
  7. 塩を半分ずつ、味をみながら加え煮込んでください。(この時、アクも旨味ですから、取り除かないでくださいね)
  8. あれば、食べる直前にアーモンドパウダーを入れましょう。コクが出ますよ!

 

油なしで美味しいカレーができます!

以外と簡単でお勧めです!

塚原忠でした

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


全般ランキング